2015年10月8日木曜日

鮎漁 大きな鮎ばかりです!

平日に休みが取れたので、朝から川三昧?です。
天候は申し分なく、気温も高めです。
川の水はきれいに澄んでいます。
水量は少し少なくなり過ぎた感じです。
こんな小さな川に(大きな)鮎がたくさんいます。

最近凝っている水中写真を!
この鮎は小型ですが仲良く2匹で並んでいます。
上の1匹は網に頭を通しています。

こちらは20cm近い鮎ですね!
しっかり網の袋の中に入っています。

こちらも20cm近い鮎ですが、半分ほど逃げかかっています。
鮎は少しの隙間(たぶん網が1目破れた場所に身体を入れています)からでも
必死に逃げようと暴れます。
写真を撮っている場合ではないのですが、この後ちゃんと確保しました。

この日捕まえた中で1番大きなメスの鮎です。
お腹周りがパンパンに張っています。
家で測定したら、24.5cmありました。 

この日捕まえたメス鮎のベスト3です。
一番上の鮎が上の写真の鮎です。
下に轢いている白いシートまな板の幅が26cmあります。
24cm以上あるのがわかりますね!

この日は120匹ほど捕まえました。
半分近くは18cm以上の良鮎です。
友人とご近所さんと自分用に持ち帰った以外は、冷凍庫へストックしています。

つづく。

0 件のコメント: