2013年10月23日水曜日

2013年 最後の(落ち)鮎漁です。

台風27号の雨が振り出す前に、今年最後の漁に行ってきました。

この日は大型鮎が必ずいるという確信のある場所に入ります。

水量はまだ多いです。それに今にも降り出しそうな「くもり空」です。
そんな中で大型鮎の群れを見つけて、網を打ちます。
写真は大当たりした時のものです。

カメラのレンズに水滴が付いているので、少しボケている箇所があります。

1枚目には、9匹の鮎は写っています。
だいたい20cm前後の鮎です。

この写真には、7匹が網に掛かっています。
この時は、一度に20匹ほどが入りました。
写真を撮っていたので、数匹に逃げられましたが・・・。

別の場所です。  【以下の4枚は同じ網の中です】
この時は200~300匹の大群でした。
真ん中に網を投げましたが、ほとんどが網に入らずに逃げました。
この写真の部分だけで、22匹ほど入っています。

同じ時の別の場所です。
14匹ほどでしょうか?
この場所は大型の鮎が多くて、22cmを越えている鮎が何匹もいます。

ここには9匹ほど写っています。
すべて写真に写っていないですが、この1回の網に50匹ほど入っています。

水中写真です。
この1枚だけちゃんと写っていました。
あきらめた?鮎はこんな風にジッとしています。

一部の鮎を取り込んだときの写真です。
少しオスはサビが出ていますが、まだ黒い鮎はいません。

途中から雨が降ってきました。
それまでにたくさん捕れていたので終了にしました。
車に戻ったところです。
暴れているので良くわかりませんね!

大きな鮎の写真です。
この鮎で20cmほどです。
お腹が張ったメス鮎です。

こちらはもう少し大きいです。
追星がきれいに出ているオス鮎です。
お腹が凹んでいるのがわかります。

上がオスで、手前がメスですね!
流石に天然鮎は色(銀色)がきれいです。

この日の一番の大物です。
上はオスで24.5cmあります。今年最高です。
下はメスで23.0cmありました。

この袋は自分用の鮎たちです。
チャック付きの袋に入れて、空気を抜いたところです。
お正月に甘露煮にして頂く計画です。

その他の鮎です。
オスは少し黒くなっています。
10匹づつ袋詰めして冷凍にしました。

久しぶりに登場した実家の冷凍庫です。
自宅の冷凍庫に入らないので、実家に持って行きました。
今日捕まえた約50匹の鮎が眠っています。

今年の鮎漁は終了です。
たくさんの鮎たちに感謝です。ありがとう!

今年は3年ぶりに2000匹を越える鮎を捕まえました。
9月、10月にかなり川に入れたのが良かったようです。
その意味では台風の影響は少なかったのでしょう。
(逆に”渇水”で漁ができない期間があったが・・・)

また来年に向けて、きちんと準備したいと思います。





0 件のコメント: