2013年10月23日水曜日

今年最後の鮎夜漁!!

10月に入って、台風がいっぱい発生して、接近してきます。
また、台風27号、28号が迫っています。
今日の午後から雨が降り始めました。
海岸や増水した川には近づかないでください!大変危険です!

ひと雨ごとに気温が下がって、やっと秋らしきなってきました。
それに伴い、鮎たちも1年の終わりの行事(産卵)の準備を始めました。
今週日曜日に予想外の大雨になり、計画がめちゃ無茶になりました。
そこで川に水量は多かったですが、今年最後の夜漁に行ってきました。

思っていたよりも水量が多く、この時期の鮎が夜に休み場所が無い状態でした。
完全に場所選びのミスです。
それでも流れの緩やかな場所を選んで、2時間ほど漁をしてきました。

瀬の下流部の合流している場所で、一度に10匹ほど入りました。
一番右の鮎がわかりやすいですが、この網に入った鮎(オス)は真っ黒(サビ)です。
お腹はオレンジ色しています。
この付近のメスはまだ大丈夫ですが、オスは産卵しているところですね!

この日は42匹を捕まえました。
オスのサビた鮎はリリースしています。
メスばかりとはいかないので、オスとメスは半々くらいです。

この日は下流(汽水)域に入りました。
この場所は中型以下の鮎しか居なくて、もう産卵が始まっています。

最後の昼漁はもっと上流に入るつもりです。
大型の鮎はまだ産卵していないと良いのですが・・・・。



0 件のコメント: