2013年10月11日金曜日

そろそろ夜漁も終了?

10月に入って、2回目の夜漁に行ってきました。

例年この時期になると涼しくなっていて、震えながら漁をするのですが、
今年は暑いくらいの気候で真夏と同じ格好で川に入っています。

最近は上流部ばかりに入っていたので、久しぶりに汽水域近くに行ってきました。
この日は予想通りに沢山の鮎が捕れました。
大型鮎は少ないですが、卵をたっぷり持った中型(15cm~18cm)鮎がほとんどです。

大雨が降ると鮎の居場所は微妙に変化しますが、毎年この場所は外れが無いです。

この日の大型鮎です。
一番手前が21.5cmあります。残りの4匹は、20cm前後です。

奥から2匹目、3匹目はお腹がパンパンに膨れています。
所謂、「子持ち鮎」です。
この日は「サビ鮎」はいませんでした。もう少し鮎漁が出来そうです。

チャック付きの袋に(きれいに並べて)入れてから、袋の中の空気を抜きます。
  きちんと並べると、美味しく見るとか思いませんか?
最近はサイズ毎に10匹~15匹ほど入れています。

袋入れを終えると冷凍庫で冷凍します。(冷凍庫の引き出しを出した所です)
左の2袋はこの日の最も小さい鮎です。
右のある袋は、もう少し大きい鮎です。

この日の成績は、103匹でした。(今年3回目の100匹越えです)
一晩冷凍してから8袋ほどを会社に持って行って、同僚に配りました。

夜なので、これくらいの大きさ(小さい鮎)を捕まえましたが、
昼間はすべてリリースします。
大型鮎狙いになるからです。

明日からの3連休は、何処に入るか迷っています。



0 件のコメント: