2013年10月14日月曜日

三連休 最終日!

あっという間に、三連休もお終いです。
三連休の中日(二日目)は、流石に休養です。(連日は体力的に無理です)

さて、今日は曇り空で鮎が見えづらい状況でした。
その中で大きな鮎を探して、川の中を歩きました。
今日は川での写真はありません。
集中していたので、カメラを持っていたことも忘れていました。

車に帰った時の写真です。
今日はすべての鮎が活きています。
エアーポンプのブクブクがあるので見えづらいです。

写真を撮る間だけエアーを外に出しました。
写真からも38匹いることがわかります。
特別大きな鮎は居ませんが、サイズはそこそこ揃っています。

帰り道で遅い昼食を取っていたので、
自宅に帰りついた際にはこんな状態になっています。
水を入れ替えたりしているので、水量が少なめですが・・・。
オスの中に少し”サビ”た鮎がいます。
昨日からの冷え込み?で少しはサビが進むと思われます。

今日捕まえた中から、メス6匹を夕食で頂きました。
家内と息子と3人で2匹づつです。
お腹の膨らんだ鮎はほぼメスです。

焼きあがったところです。
捕まえた特権で一番大きな鮎を頂きます。

家内の鮎は小さいですが、お腹がパンパンです。

この写真はNGかもしれませんが、真子(卵)を強調したくて・・・。
卵がぎっしり詰まっています。
今回は6匹ともメスでした。
頭とヒレ(胸ヒレ、背ヒレなど4箇所6本)を取り除いて、丸かじりします。
背骨は残りますが、それ以外はすべて食べられます。
卵の味は格別です。この時期の至福の時間です。

当初の計画では来週の日曜日(10/20)まで漁をする予定でしたが、
なんか大きな台風が接近中です。
影響は避けられない予報なので、もしかすると今日で終了になるかもしれません。
20~30xmの増水なら大丈夫ですが、1m以上も増えると難しいです。
鮎も流れてしまうし、水量が減るのを待っていると、寒くて川に入れなくなります。

今日は一応最後でも良いように納得してから帰ってきましたが・・・。



0 件のコメント: