2013年11月4日月曜日

地元の産業文化祭!

地元の産業文化祭のイベントに行ってきました。

先ずは、菰野藩土方候の大名行列です。
あまり大きな編成ではありませんが、大名行列を再現しています。

たくさんの見物客の中をゆっくりと進んでいきます。

殿様の駕籠でしょうか?
この行列に2人だけの女性が御付として歩いています。

菰野城址は今は菰野小学校になっています。
この場所から数100mの場所にあります。


その横にある広場で、「ふるさと味まつり」が開催されています。

みたらし団子や焼き鳥には長い列が出来ていました。

地野菜の即売会も開催されています。
キャベツ、サツマイモ、小豆など購入してきました。

果物の即売会も・・・。

菰野町の特産品の「真菰(マコモ)」のマスコット?です。
まだ、ゆるチャラにはなれていないような・・・。


この場所での購入金額で抽選が出来ます。
今年は残念ながら、実用的な町指定の「ごみ袋」が7袋でした。


その後、別の会場の万古焼き「窯だし市」へ行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、「御在所岳」が正面に見えます。
「窯だし市」は右の河川敷で行われています。

河川敷にテントを張って、10数軒の店舗が出店しています。

今回、ご飯茶碗を探しに行ったのですが、気に入ったものが見つかりました。
お酒用のコップも購入しました。


珍しく”鳶”が自宅の上を飛んでいました。
何かいたのかな?

鮎が終了したので、これからは身近な話題が中心になります。



0 件のコメント: