2013年10月3日木曜日

鮎漁 最終月に突入!

とうとう10月になりました。
今年の鮎漁の終了日は、一応10/20(日)の予定です。
この日までに納得に行く漁を沢山したいと思っています。

昨日夜漁に、今日は昼間の漁に行きました。
昨夜は全然鮎が居なくて、もう取り尽くされたかと思っていました。
今日は、昨夜の少し下流から更に上流を確認してきました。

結果から言うと、昨夜入った場所で沢山の大型鮎を捕まえました。
やっぱり夜は昼間と違う場所に居るのですね!
この写真は、車に戻ったところです。
大きな鮎が元気に泳いでいます。

21.0cm~22.0cmの鮎です。
上から2匹目と3匹目はお腹が膨れています。
この2匹はメス鮎でお腹にたっぷりと卵を持っていました。
【夕食に塩焼きで頂きました。贅沢ですね!!】

上の写真はフラッシュが光ったので、撮り直しました。
5匹ともに”追い星”がはっきりとしています。
写真では伝え切れませんが、立派な鮎です。
このサイズになると、スーパーの養殖鮎よりも大きくなります。

もう”サビ”色が始まっています。
”サビ”は婚姻色です。
1年魚の鮎は今月末から11月初めに産卵します。
鮎漁の終わりを知らせてくれる色なのです。

15cm前後ですが、丸々と太った鮎です。
このサイズは「塩焼き」が最も美味しいです。
今日は49匹でした。
半分くらいはこのサイズの鮎になります。
【小さい鮎はリリースしているので・・・。】

連日の鮎漁で全身に疲れが溜まって、眠くなってきました。

今日捕まえた鮎は何人かのラッキーな友人に渡しました。
冷凍していない鮎はその日の昼間に捕まえた時しか、我が家を出ることはありません。
土日の夕方に我が家に来れば、その日捕れた大型鮎がもらえるかも!
残った鮎は我が家の冷凍庫で静かに眠っています。

かなりの数の大型鮎がストックできたので、また甘露煮を作ろうかなー!





0 件のコメント: