2013年10月19日土曜日

台風一過! 大型鮎 大量!!

10/16(水)未明に台風26号の影響で大雨が降りました。
その時に1m程増水しました。
この週末は水量が多くて川に入れないかと思っていましたが、
その後、順調に水量が減ってくれました。

今日に川の様子です。
渇水期よりは10cm以上水量は多いですが、水は透明になってきており、
川底の小石もちゃんと見えます。

流れが速く、水深の深い場所ではちょっと厳しい状況です。
更にこの時は小雨が降っていて、条件としては良くはありません。

最初の100mほどは鮎の姿も無く、1匹しか捕れない状況です。
さすがに鮎も流されて、今日はダメかもと考えていました。

そんな中に瀬の下流部に網を投げたところ、網の中で鮎が踊っています。
この時は慌てていたので、タモに取り込んでからの写真になります。
元気に泳いでいるので何匹いるか見えませんが、12~13匹/網で捕まえました。
それも20cm前後の大型の鮎ばかりです。

その場所から上流で大型の鮎が川の中を左右に逃げ廻る状況になりました。
10匹以上の群れに網を被せた時には、足元(右に黒い川足袋が見える)に
4匹(3匹しか写っていないけど)が集まってきました。

その後も浅い場所に鮎がいます。
この写真には、3匹(1匹は必死に逃げようと身体をクネらせている)います。
ここはくるぶしくらいしか水深のない場所です。

ここには2匹が網に入っています。
こんな感じで大型の鮎を捕まえていきます。

この鮎たちは1昨日辺りから川を上ったそうです。
この後、実家に寄り、師匠に聞いてきました。
今回は産卵を控えているので、直ぐに近くの川に上ったようですね!
ラッキーでした。

 自宅に帰ってからの写真です。
一番上が、今日一番の鮎です。
大きさは24cm以上あります。
こちらはメスとして分類した鮎です。
メスのお腹はパンパンに膨れています。

こちらはオスの分類です。
一番上の鮎は、23cmあります。
オスは少しお腹が凹んでいます。

10数匹を自分用にストックした残りを袋詰めしました。
大型鮎と中型鮎を一緒にして、10匹入っている豪華版です。

大型を含む3袋(10匹X3)と中型のみの2袋(8匹X2)に分けました。
ちなみに今日の成績は、57匹でした。

今日で終了の予定でしたが、このままでは心残りなので、
明日の鮎漁に出掛けるつもりです。
次週末には大型の台風27号がやってくる予報なので、
本当に明日で今年の最終日となります。

よし!明日も頑張るぞ!




0 件のコメント: