2013年8月24日土曜日

大型 天然ウナギ 今年3匹目!

週末は雨が降りそうな天気予報だったので、雲行きは怪しかったが夜に出掛けた。
途中から稲光が連続で発生して、少し雨が降ってきた。
雨はあまり漁には影響は無いが、カミナリは本当に怖い!
一番近くを通過している時は、近くの橋の下で待機していた。

さて、昨夜の漁ですが、大物が掛かりました。
先ずは、60cm級の鯉です。
帰ろうとしている時に網に入って、そのまま引っかかってしまい、
網から外すのに苦労しました。
この川は、大型の「鯉」も沢山います。この鯉はまだ小さい方です。
普段は鯉から逃げてくれるので、網に入れることは無いのですが、
夜なので仕方ないです。少し網を破って逃がしました。
水が汚い(緑っぽい)ですが、網から外すために浅瀬(流れの無い)に退避したのと
ここで鯉が大暴れしてくれたので濁ってしまいました。

次は、鮎漁の結果です。
あまり大物はいなかったです。最大(一番上)で18.0cmくらいです。
鯉騒動やカミナリで早めにあがったので、数は少なめで58匹でした。
あと「川エビ」が10匹くらいです。今日のカメちゃんたちの”エサ”です。

最後に、この日捕れた「ウナギ」です。
捕まえた時に写真を撮れなかったので、今朝の写真です。
先ず、「シッポ」の方だけ・・・。

筒から出してみると、頭の形や色から立派なウナギとわかります。
今年1匹目(55cm)よりも大きいです。【8/11の記事参照ください】
多分、60cmは越えていると思います。
太さも前回とは違いますね!

頭部分を拡大すると・・・。
胸ヒレの形が良いですね!
今日の写真には無いですが、お腹の色が”天然”ウナギの色していました。
昨夜捕まえた時に見ましたので・・・。ごんな色?言葉では・・・。
後から写真撮っておきます。

鮎漁もウナギ漁も順調です。
特に「ウナギ」は、1匹/週のペースで捕まえています。
1m越えの特大ウナギを期待しているのですが、居るでしょうか?

今回の雨でも日本各地で大きな災害になっているニュースがあります。
最近極端なので、災害にならない程度の雨を望んでいるのですが・・・。
当地は今朝少し雨が降りましたが、今は曇り空です。
水量に大きな変化はありません。
10~15cmくらいの増水が理想なのですが。




0 件のコメント: