2013年8月17日土曜日

夜の鮎漁 の筈が・・・。

今年初めての場所に夜出掛けました。

川に着いた時間はまだ薄明かりがありました。
なんと! 川に水が無い!!

水は流れていますが、足首(くるぶし)くらいしか水深がありません。
これでは鮎は泳げないです。(写真は瀬の部分です。淵は滞った水です)

結局、淵で少し(27匹)は捕まえましたが、途中で鮎漁は中止しました。
ヘッドライトを付けると「川エビ」が見えたので・・・。。
ここからは川エビ捕りに変更です。

(防水)カメラを水中に入れて撮影しました。
水は、まあまあきれいです。
ライトを当てるとエビの目が光ります。
石の影に小さな川カニもいます。

身体全体が赤いエビです。
このえびで15cmくらいです。
写真は1匹ずつ撮影していますが、私の周囲には数え切れないほどのエビがいます。
エビ用の網を持って行った訳ではないので、捕まえるのには苦労しました。

手長エビを発見です。
手の長さが身体と同じくらいあります。

30分で30匹ほど川エビを捕まえました。
中腰でずーーっと下を見ていたので、腰と首が痛くなりましたが・・・。

このまま雨が降らないと鮎捕りはしばらく休漁になりそうです。


0 件のコメント: