2012年10月22日月曜日

2度目 鮎干物!

冷蔵庫にストックしていた鮎を解凍して、”干物”と”甘露煮”を作ります。

まず、メスの鮎です。
お腹が膨れています。卵がいっぱい詰まっています。

背開きにしたところです。
真ん中のお腹の部分が白いですね!

次は、オスの鮎です。
かなり”サビ色”が出ています。
写真の鮎は、すべて20cm以上の大型鮎です。

こちらは全体的に黒っぽいですね!
真夏に比べると脂が落ちているのでしょう。

メスの特に大きい鮎は、そのまま素焼きにしました。
一晩干して”甘露煮”にします。その経過は別の機会に・・・。

大型/中型の鮎を選んで、30匹ほど干物にしました。
自分用にも残しますが、ラッキーな3人くらいに渡せるかな??

今年は後半大きな鮎がたくさん捕れました。
こんな贅沢な事はあまりしないのですが、今回は冷凍庫一掃作戦ということで
一度に50匹以上の鮎を使いました。
さて出来栄えは・・・!

0 件のコメント: