2012年10月14日日曜日

超特大鮎 !!

朝晩が急に涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。

今年の鮎漁もあと1週間ほどで終了です。
1回1回を楽しみながら、そして結果にこだわって生きたいと思っています。

先週末はまだ水量が多く、目視での漁はほとんどできなかったのですが、
今週末はその後に雨が降らなかったこともあり、順調に水量が減っています。
もうこの時期は数を多く捕ることは難しいので、大きさにこだわって漁をしています。

大物が集まる場所に狙いを定めて、機動性のある小型の網を持っていきます。
狙い通りに大物(一応20cm以上)が3匹入ります。
この日はこんな感じに大物の鮎を次々にゲットしました。

この日一番の鮎です。26cmある大物です。
私がこれまで(約30年)捕まえた中で一番大きい鮎です。
この鮎は、「メス」です。

下の鮎は、この日2番目の鮎です。少し「サビ」が出ています。
この鮎は「オス」で、24cmほどです。
(ちなみに過去の記録は、25.5cmを2匹捕まえています)

この日の成績です。
下に引いてあるプラのまな板の幅が21cmです。
この9匹は20cmを超えています。
体色を見ると、オスメスの違いがわかりますね!
オスは「サビ色」が濃く出ています。

次の大きさにグループです。
20cm~18cmの鮎です。(一番上は、26cmの鮎です)
このサイズがこれ以外に数匹いました。

大きな鮎を夕食で頂きました。
少し出掛けていたのですが、一番大きな鮎が残っていました。
大変美味しく頂きました。  感謝 感謝!!です。

大きな鮎で冷凍庫が一杯になってきました。
週末に買った冷凍食品が入らないとの家内の苦情もあるので、
大部分を「干物」にしようと思います。
できれば大きな鮎は「甘露煮」にしたいのですが、それだけの時間があるかですね!
どうなるかお楽しみに!!

0 件のコメント: