2012年10月26日金曜日

鮎漁 最終日!

天気の良い暖かい土曜日を今年の鮎漁最終日にしました。

水量はほぼ例年並みになりましたが、大雨の影響で深みが点在します。
昼間はその深みに大きな鮎が隠れています。
水はきれいに澄んでいますね。
この瀬の上流にある淵に多くの鮎がいます。

この日は大形/中型の鮎だけを確保することにしました。
その上で、メス鮎狙いです。

淵の深みに自分の身体を入れて、鮎を浅瀬に出していきます。
飛び出てきたところを狙い済まして網を打ちます。
するとこのように鮎が網に掛かります。
わかりづらいですが、網が流されないようにカワタビで網の端を踏んでいます。
その横に鮎が入っているのがわかりますか?
この鮎を手で掴んで確保します。
このくらいの大きさ(20cmくらい)になると、結構暴れるんですよ!

この日捕まえた鮎をすべてタモに出したところです。
ほとんどが元気に泳いでいます。
50匹くらい入っています。

この日捕まえた鮎です。
メス中心にと思っていても一番下のようにオスも混じっています。

この日はそれなりに満足のいく結果だったので、無事に網を納める事ができました。
また、来年まで暫しのお別れです!
今年もたくさんの鮎をありがとうございました。感謝感謝。

0 件のコメント: