2012年10月22日月曜日

鮎 甘露煮!

週末に素焼きにして一夜干ししておいた鮎を使って、甘露煮を作ります。

圧力鍋に入れたところです。
尾ヒレが落ちてしまいましたが、ナベ底いっぱいの大きさです。
今回はメス鮎を7匹使っています。

先ず、ほうじ茶と梅干で鮎の臭みを取ります。
その後に鮎を一度取り出して、煮汁をすべて捨ててしまいます。

この写真は再度鮎をナベに戻して、調味料(酒、しょうゆ、みりんなど)と水を入れます。
鮎が踊らないようにヒタヒタの水加減が良いのですが、少し水を入れ過ぎました。
仕方ないので、木の落し蓋をして、再度圧を掛けます。

2度目の圧が抜けて、煮汁を煮詰めているところです。
鮎が柔らかくなったのがわかりますよね!
私は鮎の出汁を吸い込んだ梅干が好きなので、最後まで出しません。
仕上げに水あめを大さじ1杯入れて完成です。

一晩、ゆっくり冷まして馴染ませます。
完成した姿の写真を撮り忘れています。
まだ、冷蔵庫に眠っているので、次の機会に紹介します。


追記:二日ほど冷蔵庫で寝っていました。
十分に味がしみ込んだところで頂きました。
形は崩れてしまいましたが、素人の料理なのでご容赦を!

頭に近い場所を切ったので、内臓が写っていますが、
卵をたくさん持っています。
いい加減な味付けながら、出来栄え(味)は文句なしでした。
型崩れを気にして、圧を掛ける時間を少な目にしたので少し骨が当たります。
やはり、この時期のメス鮎は甘露煮でしょうか!

おかずが無くても、この1匹でご飯2膳は楽勝です。
息子も軽く1匹を平らげていました。

0 件のコメント: