2012年10月1日月曜日

台風直撃でした!

大物鮎を狙って、3回目の川行きです。

初めて昼間に挑戦です。
以前にも書きましたが、昼間と夜では鮎のいる場所が違います。
なので、昼間仕様で鮎の居そうな場所をどんどん攻めていきます。
すると、このように一度に3匹の鮎が入ります。
20cm前後のまあまあの鮎です。

水面が光って鮎が見えづらいですが、浮かべたペットボトルサイズの鮎が入りました。
この日は狙いがばっちり当たったようで、このように大物を10匹以上ゲットしました。

どんな場所に居るかは、企業秘密です??
と言う訳ではありませんが、実際に川に入って説明しないとわからないでしょう!

この日の大物リストです。
一番上はたぶん上の写真の1匹と思います。
23cmあります。
先日の24.5cmと比べると、一回り小さく感じます。

この日の夕食は「鮎の塩焼き」(もちろん上の写真の鮎)と栗ご飯です。
この組み合わせは2週間連続です。
なんとも贅沢な秋満喫です!

と、のん気にしていたら、翌日に台風が直撃でした。
過去4年でもっとも水量が多くなりました。
渇水期よりも3m以上の増水とまたまた記録更新です。
4時間連続で50mm/h以上の雨が降ったので、大きな災害にならなくて良かったです。
「避難指示情報」は近隣の多くの地域で出ていましたが・・・。
またしばらくは川に入れなくなりました。
今度も鮎は戻ってきてくれるでしょうか?心配です。

0 件のコメント: