2012年6月3日日曜日

アゲハ 羽化!

我が家の庭には、山椒の木があります。
まだ、1mちょっとの小さい木ですが、
毎年アゲハが卵を産んで幼虫が葉っぱを食べてしまいます。
昨年も10匹ほどの幼虫に、ほとんど裸にされてしまいました。

その1匹がハーブの花壇でさなぎになっていたようです。
今日、枯れた枝の上にとまっているアゲハ蝶を見つけました。
見つけた時はこの場所に居たのですが、家の中にカメラを取りに行っている間に
3mほど飛び立って、アジサイの葉にいました。

まだ完全に羽根が乾いていないようで、しきりに羽根を動かしています。
少し近づきすぎて、またまた飛んでしまいました。

この次は、お隣の畑のエンドウにとまっています。
今度は注意して羽根を広げたところを無事に撮影できました。


さなぎのあった場所は、この冬に何度も雪に埋もれた場所です。
今年の寒さに耐えて、無事に蝶になった訳です。
もう少し早く気が付いていたら、羽根がのびきる前の写真が撮れたかな?
山椒からこの場所まで7mくらいはあるので、幼虫(芋虫ですね)は、
がんばって歩いてきたことになります。
久しぶりに完全なアゲハ蝶を間近で見られました。

0 件のコメント: