2012年6月6日水曜日

QC検定2級 結果発表!!

今年、3/18(日)に受験したQC検定の結果が送付されてきました。
インターネットの発表で、合格はわかっていたのですが、
とりあえず合格証を受け取って実感が涌いてきました。

QC検定 2級に挑戦することを決めたのは、2010年9月頃です。
以前も書いていますが、本当は2011年3月後半に受験している筈でした。
直前に発生した大震災の影響で、その試験が中止となりました。

その後、半年間勉強を続けて、2011年9月に初受験となりました。
この時は時間配分が全然できなくて、あと数問の正解で合格できた?レベルで
不合格となりました。上記は、自己採点の結果からです。
その後の半年はほとんど勉強することもなく、今年の3月に見直しをして
再び受験となりました。

今回は、最終の問題から逆に解くことにしました。
それでも時間はギリギリでしたが、1問1問はしっかり問題文を読む事ができました。
自己採点で、80%程度は正解していたので大丈夫とは思っていましたが・・・。
  【ちなみに、70%が合格ラインです】


立派な「合格証」も同封されていました。
QC検定 3級はパス?したので、初めて貰いました。
会社の同僚たちは、みんな3級から受けているので、この合格証を持っています。 


結果的に、1年半掛かっての合格となってしまいました。
次は資格取得を目指して勉強を始めるところです。
やる!やる!と言って、半年近く経ってしまいました。
今年中の合格を目指して、平日中心に勉強しますか。

0 件のコメント: