2012年5月26日土曜日

久しぶりに料理?しました。

久しぶりに家内からリクエストがあり、「お好み焼き」を作りました。
以前はよく作っていたのですが、最近は作った記憶がないですね!

我が家のお好み焼きは、私がいろいろと調べて試してこの形になっています。
生地は市販のお好み焼き粉を水と卵、その他冷蔵庫にあるチリメンジャコなどを
適当に入れて少しゆるめにします。
葱は多めにして、キャベツはザクザクと大きめに切ります。
この日、入れる予定だったもやしは忘れてしまいました。
具は海老と豚肉が定番です。
後は買い物の時にあった魚介類(この日はホタテ)が入ります。

右にあるボウルに材料を適量入れて、最後に生地を流し込んで、
お玉でよくかき混ぜます。
その後、よく熱したフライパンにざっと放り込んで適当に形を整えます。
生地は少な目が良いのですが、適当なのでいろいろとできます。

弱火で片面をしっかり焼いたら、フライ返しでひっくり返します。
ひっくり返すのは、もう慣れているので失敗はほぼありません。
この1枚は少し焼き加減が足りないですが、表面を焼いた後にもう一度焼きました。

フライパンを2個使って、同時に2枚を焼きます。
焼きあがったお好み焼きは、家内や息子がピザのように切った後で
ソース、青海苔、鰹節を掛けて出来上がりです。
我が家は大判を焼いて、全員で取り分けるやり方です。
マヨネーズは全体には掛けずに、各自が取り分けた分に掛けます。
よくマヨネーズの掛け過ぎを注意されるくらい、私はマヨネーズが大好きです。


久々に作ったのに、美味しくて大好評でした。
時々は圧力鍋を使って料理はしているのですがね!
ちなみに途中片付け(なんて言葉があれば)も自分でやります。
使い終わった先から片付けないと収拾が付かなくなるので・・・。
まな板や包丁はすでに片付けた後です。
川が始まる前までは、休日の午後には時間があるので、
もう少しレパートリーを増やしてみようかな!!

0 件のコメント: