2012年6月4日月曜日

カリステモン 咲きました!!

今年もきれいに咲きました。
ブラシノキやボトルブラッシュ、金宝樹などの呼び方のある花です。
学名は、『カリステモン』と言います。

樹高は、3m~5mと低木となります。
我が家の木はまだ小さくて、1.5mほどしかありません。
数年前にご近所(息子の同級生)のお宅から譲って頂きました。
右側の蕾がわかりますか?
丸いつぼみの中から花房が飛び出すようにしています。

写真を撮っていると、”ブンブン”と聞こえてきます。
蜂(ミツバチ?)が2匹、花の周りを飛び回っています。
1匹は花の中に入っています。

しばらく観察していると・・・。
蜂が飛んで来ました。

花に止まりました。
そして、花の中に潜り込んで行きます。
どうも花のつけ根に蜜があるようです。
しばらく身体ごと花の中で格闘しています。

しばらくして蜂が出てきました。
飛び立つ瞬間を捉えました。


我が家の庭にもいろいろと物語がありますね!
これからはアジサイが見頃になっていきます。

0 件のコメント: