2010年7月26日月曜日

エコ検定 受験

みなさん、エコ(eco)検定って知っていますか?
最近の「環境問題」や「地球に優しい」などエコ!エコ!の大合唱です。
会社の業務上の関係もあり、流行ものはあまり好きではありませんが、
商工会議所が実施している「eco検定」を受験しました。
半年に1回の実施な事もあり、7/25(日)に行われました。

私は三重県在住なので、有名な県庁所在地「津(つ)」の商工会議所が
試験会場になります。電車とバスを乗り継いで辿り着きましたが、
たった3分程度の徒歩の最中に熱気でめまいがしました。
本当に最近の暑さは異常ですね!
検定会場内は流石に遠慮しましたが、200名を超える大盛況でした。
老若男女とは良く言ったもので、年代性別を問わない異常な空間でした。
ほとんど一夜漬けに等しい勉強しかできなかったのですが、
それでも前日の土曜日に近くの図書会で学生さんに混ざって、
3時間くらい真面目に過去問なんかやってしまいました。
知恵熱で寝込みそうですね!内容とかは、UPするとダメと思うので、表紙だけにします。
90問くらいを2時間で解きます。大学受験以来?のマークシートでした。
昔は長方形(長い四角)だったように思うのですが、
今回は楕円の塗りつぶしでした。笑われますね!この話題は・・・。さて、久しぶりに津(学生時代、4年間通いました。何年前じゃ!)に
行った事や電車に乗った事が嬉しかったので、写真を撮ってしまいました。
見慣れた「近鉄」ですが、特急のオレンジ色は好きな色です。
でも、顔が殿様バッタみたいになってからは、好きになれませんが・・・。
ちなみに今回は特急には乗っていません。
反対方向(宇治山田行き)の列車がちょうど到着するところでした。
この電車が実際に乗った名古屋行き急行です。
このあずき色も変わらないですね!落ち着いた感じが好感持てます。
ちなみに、特急は津駅で撮影しました。駅に入って来る所です。
急行は下車駅の四日市駅での撮影です。降りて走り去る所です。
エコのためにも、自動車ばかり利用しないで、徒歩(少し涼しくなってから)や
自転車、電車といったエネルギー消費の少ない移動を心掛けたいものです。
ところで試験の出来栄えですが、70点で合格なので、何とかなっているでしょう!
合格発表は、9月になってからです。

0 件のコメント: