2010年7月2日金曜日

激しい雷雨の後の花の写真です。

先週の日曜日の午後に、激しい雷雨がありました。
それまで曇りが続いたので、みどりくんのエサ(エビ)捕りにでも
出掛けようとしていたら、久しぶりの叩きつけるような雨でした。
小1時間ですっきりと雨はあがったので、川の様子を見に行きました。

いつもは足首が浸かるくらいの水しかないのですが、
直ぐ上流は山なので、集められた水が濁流になって流れています。

いくつかある堰の1つです。
こんな時にふざけるのて近付くのが、一番危険です。
なので、橋の上からの撮影です。
ザァーという音が写らないのが残念です。

田んぼの排水溝からも勢い良く水が噴出しています。
水沫がきれいに撮れました。

さて、ここから今回の本題です(いつもながら前置きが長い)が、
この日の雨に濡れた花をいくつか紹介します。

花自身は小さいですが、鮮やかな黄色で咲いています。夏の花ですね!

家への帰り道で見つけたので、車を止めて撮影しました。
家のユリはまだですが、ここは満開です。白が鮮やかです。

ここからは家のアジサイです。
いろんな種類をご近所さんに頂いたので、
毎年、いろいろな色、形を楽しませてくれます。
今回は満開の花だけでなく、つぼみ(色がまだ全体に薄いです)を選びました。
いろいろな種類があるのですが、相変わらず名前はわかりません。
調べようともしないところを考えると、魚も鳥も花も名前には関心が無いようです。
他人の事ではなく、自分の事ですが・・・。撮る事と捕る事しか・・・。

この花は満開になると、真っ白の大輪になります。
咲き始めは、薄いブルーが入っているのですが、だんだん消えていきます。

赤が鮮やかなアジサイです。
この花も大輪になります。
でも、この色を赤としか表現できないのが情けない。
実は色もよくわかないのです。多分、色にも興味が無いのでしょう!

最後は、花火のような花です。
外に張り出した紫の花びらと中心の小さい粒がとてもきれいです。
この時期、我が家の庭は一番華やかな季節を迎えます。
もっともアジサイの手入れをしているのは、家内ですが・・・。

0 件のコメント: