2010年7月11日日曜日

いよいよ2010年も鮎解禁です。

久しぶりに休みに晴れ間が覗いたので、みどりくんのエサ捕り(エビ)を兼ねて、鮎捕りのため投網の試し打ちをしてきました。
川は渇水期(8月頃)に比べれば、少し増水していましたが、
水は澄んでいたので、鮎捕りには十分な条件でした。
川原から下見したところ、石に付いた藻を食(は)んでいる鮎が確認できたので、持っている中で一番細かい目の投網を持ち出しました。


とりあえず、1年(昨年10月末以来)ぶりにしては、まん丸に開きました。
よかったよかった!
丸く開いても、鮎が入るかどうかは別の問題です。
川底に見える石に緑の藻が付いているのがわかります。
鮎はこの藻を食べて大きくなっていきます。

網に入った鮎です。
水面上から水中を見ると、大体こんな感じにしか見えません。
写真は少し見えやすいように加工したので、実際はもっと見づらいです。
でも、これが見えないと、数量を捕まえる事ができないです。
これも慣れかな。

カメラ(防水仕様)を水中に入れて、網に掛かっている鮎を撮影しました。
網の糸が細いタイプなので、一度引っかかるとほぼ逃げられる事はありません。

錘(おもり:銀色の金属)の所に、袋が付いていて、その中に鮎が入ります。
下の鮎は少し小さいですね。
(上の鮎で、12cmくらいです。この時期にしては大きい)

この日の成績です。
約1時間で、24匹でした。最大は13cmです。
この時期にしては、型は揃っていて、これからのシーズンが楽しみです。
実家に帰ってきた時には、ほとんどすべて生きています。
実家の前で捕ったのですから、当たり前ですが・・・。

流石に型(大きさ)はバラバラですが、きれいな鮎です。
この時期の鮎が一番美味しいと言う人がいます。
今回は予定があり、調理している時間が取れなかったので、
味までは確認できませんでした。

12匹ずつを袋に入れて、知り合いの2人にもらって頂きました。
捕ってから3時間くらいですが、鮮度を気にして、軽く冷凍していました。
右の袋の一番大きいのが、13cmの鮎です。
しばらくは、雨の天気予報なので、次回は再来週になります。
来週は出掛ける予定(後から報告予定)なので、7/24以降になりそうです。
今年は皆さんにも鮎捕りを体験してもらうイベントを企画中です。
是非、参加ください。詳細はまたの機会に!!

0 件のコメント: