2010年4月4日日曜日

カメちゃん引越し!

家の2匹のカメ(くろちゃん、みどろくん)は、無事に冬眠することなく、冬を越しました。メデタシメデタシです。
くろちゃんが大きくなりすぎて、今までの水槽では少し厳しくなってきているのを感じていました。無事に春を迎えたお祝いに、水槽を新調しました。正面の幅を45cm→60cmにしました。これまでみどりくんが乗ってしまうと一杯になっていた甲羅干し用の台をレンガ2個に変更しました。
電気のコードが沢山ありますが、ヒーター、浄水器(投げ込み式)2台、UVランプ、照明の蛍光灯の5本あります。よく考えると、すごく贅沢な生活をしています。

下の写真は、重なり合っていますが、それぞれが乗るのに十分の広さになりました。・・・相変わらず、怪しい仲の良さが続いているので、いつも寄り添ったり、見詰め合ったりしてます。
珍しくそれぞれがレンガに乗っています。くろちゃんが伸びをしながら寝ていても、足がぶつからないようになりました。みどりくんにはちょっと広すぎるのかちょっと落ち着かない感じですが・・・。
去年の秋までは、親子くらいの差があったのですが、冬の間にみどりくんがよく食べたので、だんだん差がなくなってきました。でも、くろちゃんはこのまま大きくなったら、どうするのでしょうね?今年はダイエットに挑戦か?
静かにですが、いろいろなポーズや仕草で家族を楽しませてくれています。そうそう、今年は上の息子が世話をすることになりました。食事と水替えだけですが・・・。エサをくれる人は直ぐに覚えます。私と息子が見えると、大騒ぎです。2匹とも・・・。

0 件のコメント: