2010年4月5日月曜日

月並みですが・・。

例年に無く、早く開花したのに、その後の冷え込みで、満開の時期は、いつもと変わらなくなってしまいましたね!よく晴れた土曜日に出掛ける用事があり、撮影は、花曇りの言葉がぴったり当てはまる空模様の日曜日になってしまいました。

家から少し離れた国道沿いに桜が1kmほど両脇に植えられています。この道は新しくて、出来てから20年くらいでしょうか?1本1本はさほど大きくはありませんが、ずーっと並んでいる景色はやっぱり良いものです。
少し散りかけていましたが、本当に満開でした。


上の写真の反対側です。道の両側で競うように、咲き乱れています。
交通量が多いので、出来るだけ車が写らないようしようとすると、1箇所1箇所で長く時間が掛かってしまいました。のんびり散歩しているような感じだったので、ゆっくり桜を見上げながら、ゆるやかな時間と桜の色を楽しんでいました。

多くの桜の花の中で動くものがいます。よく見ると、鳥が蜜でも吸っているのでしょうか、枝から枝へと移りながら、ゴソゴソしていました。あまり大きな望遠レンズを付けていなかったので、この距離が精一杯でした。鳥がジッとしていないのと人の気配を感じると直ぐに道の反対へ飛んでいくので・・・。


山頂付近が雲で隠れてしまいましたが、わが町のシンボル的な山の御在所岳です。構図は良かったのですが、雲には勝てませんね!残念です。
最後は、わが町の役場です。【桜の後ろの薄緑の建物】
○○郡○○町にしては、立派な庁舎です。手前には立派な図書館もあります。箱物行政の悪しき姿のようですが、とりあえず健全な財政状態?と説明されているので、そうであれば大丈夫なのでしょう。

ここは、秋に開催される「カモシカマラソン」のスタート/ゴールになります。(去年、初めてハーフマラソンを走りました。このブログでも紹介済みです)最近も練習にここで走っています。ここには温泉の足湯があり、走る前と走った後に湯に浸かっています。疲れが残りにくいように思います。
ここも何本もの桜が見事に咲いています。(電柱が邪魔ですが・・・)
テレビで有名な桜の名所を紹介していますが、私にはここの桜で十分すぎる感じです。家から歩いて5分くらいの場所にこんな素敵な場所があるのですよ!この日は1時間半くらいの散歩でした。200枚くらい撮影しましたが、今回は5枚ですか!
第2弾を書く事にします。お楽しみに!!

0 件のコメント: