2010年4月18日日曜日

年甲斐もなく、再び・・・

昨年の10月に地元のマラソン大会で初めてハーフマラソン(21kmとちょっと)を走りました。その時は、7km付近で左足ふくらはぎの軽い肉離れのアクシデントで残り2/3程を歩いたり、走ったりで何とか完走できました。それから、約半年またまた誘って頂いたので、2度目のハーフマラソンに挑戦してきました。今回の場所は、三重県では有名なパルケエスパーニャ・スペイン村がメイン会場です。前回と同じ轍を踏まないように、それなりに1ヵ月半くらい前から、休日に練習してきました。
直前の気候不順で風邪気味なこと意外は、調整も順調?と勝手に思っていたのですが・・・。
前日までの雨が嘘のような良い天気になりました。会場は車で2時間くらいの距離なのですが、一緒に走った仲間の会社の保養所(鳥羽にある)が予約できたということで、前日から出掛けました。
当日の混雑を避けるために、前日からエントリーの受付(ゼッケン、お土産のTシャツなど)を
やってくれるので、みんなで会場へ行ったのですが、
ちょっと早すぎたので、受付が開始されるのを待っています。
写真中央の数人が今回ご一緒した方々です。
【私のように1回/半年なんていういい加減な気持ちでなく、
毎週のように大会に出ているような人達です】

前日のゴールゲートです。当日は3000~5000人くらい人が集まっていて、
とても写真を撮っている状況でなかったので、前日に撮れて良かったです。
当日はちゃんと私もこのゲートをくぐりました。とりあえず、規定時間内に・・・。
【まだ設営の途中でした】
ここからは当日の風景です。
ここはスペイン村のメインゲート前です。ドンキホートの像があります。
ゼッケンを付けている人は参加者です。
というかここに写っている人達はほとんどが参加していると思います。
青いゼッケンは10km、黄土色(薄いオレンジ)がハーフです。
ウォーキングやパーティーラン?もあるので、子供からご年配の方々も参加しています。
スタート30分前のメイン会場の様子です。
万歳した格好で適当にシャッターを切ったので、風景が傾いていますが。
この時点ではまだ隙間がありますが、15分前から並び始めた時には、身動きできないような状態になります。流石にカメラを持って走ることは無理なのできれいな風景はお伝えできません。
最後に完走証です。名前は隠しましたが、タイムは恥ずかしいですが明らかにしました。
一応、制限時間が2時間半だったので、きちんと完走です。それにしてもタイムが遅いです。
今回は15km付近で前回と同じ左ふくらばきを痛めて、残り6kmくらいを歩くような速度で走ってきました。まあ、前回からは4分くらい記録更新したのでヨシとしよう!
こうも毎回同じところを痛めると、ハーフマラソンはまともに走れないのではないかと心配になってしまいます。まあ、普段走ったこともないアップダウンを走るので、足も痛くなるか。
次のためにトレーニングします。はい!初日の伊勢観光と鳥羽の風景はまた次の機会に!

0 件のコメント: