2010年4月5日月曜日

またまたみどりくんのエサ捕りです。

昨年の12月にエビを中心に沢山のエサを確保(冷凍保存)してきました。また、3月の中旬にも一度川に行って100匹くらいは補充した筈なのですが、最近、みどりくんの食欲が旺盛なために、だんだん冷凍庫の中の残りが少なくなってきました。花冷えとはよく言ったもので、桜満開の季節なのに、川の水はまだまだ冷たいです。そんな中、頑張ってみどりくんのエサ(ちなみにまだ生エサしか食べません)捕りに行って来ました。

この魚がわかりますか?
そうです。メダカです。体長3~4cmのメダカが10匹程度捕れました。今まで何度もこの川に行ってますが、はっきりと確認したのは今回が初めてです。今までも他の魚に混ざっていたかもしれませんが、あまり意識していなかったので・・・。

上から見たところです。メダカ特有の頭の後ろから黒い筋が見えます。
この川の周辺(上流域など)も下水が整備されてきたので、水質もかなりよくなっています。川自体の水量が少ないので、なかなか堆積した泥などが流れないですが、この春は雨が多かったこの時期にしてはきれいな水が流れています。
今回もドジョウが捕れました。このドジョウはすこし縞模様が見えますが、いわゆるドジョウ(ヌマドジョウ、タドジョウなど)でしょう!10cmくらいで十分に成魚といえるでしょう。ドジョウは放流しました。
下から見たドジョウです。
観察ケースの使い方を調べていたら、下からの写真を見つけたので、今回試しに撮ってみました。左の口の所のヒゲがはっきり見えます。図鑑には10本あると書いてあります。
今回の成果です。
本命のエビは少ししか捕れませんでした。
今回は大きな10cmくらいなカワムツが数匹捕れました。これは、みどりくんには無理なので、くろちゃんのエサになります。くろちゃんがまた大きくなるなーー!
このバケツの中に5~6種類の魚たちが居るのですよ。わかりますか?
また別の機会に1種類づつ紹介します。

0 件のコメント: