2010年4月14日水曜日

桜ではないですが・・・。

花の名前はわかりませんが、珍しいというかはじめて見る花を紹介します。
白い八重の花の中に、真っ赤な花が咲いています。
花びらの感じからは、桜の仲間と思います。
夕方だったので少し暗いですが、白、赤はよくわかりますよね。

花びらは真っ白で、つぼみはピンク、そして真っ赤な花びらがぽつんと一輪といった感じです。枝ごとに赤い花びらの数が違っています。

この枝は赤い花びらが多いです。それにしても、バラのような花びらですよね。桜(ソメイヨシノ)が散りかけている日だったのですが、この木はまだこれからが満開といった様子です。つぼみも真っ赤ですね。

またまた名前がわかりません。しかし、鮮やかな薄紫が本当に華やかです。
それにしても今年はカメラを持って出掛けた日に限って、お天気が良くなかったです。この日もうす曇りの空でその分少し鮮やかさが弱くなっていますが・・・。

花びらはツツジ/サツキ系の花なのでしょうか?3mくらいの高さのある木です。この色は好きな色です。気持ちはホッとしますね。今朝見た時はすでに花は終わっていました。儚いから素敵なのでしょうね。

0 件のコメント: