2010年3月17日水曜日

季節の花たち・・・その2

後半は、黄色の花たちです。
普段はあまり(ガソリンを入れに行った時にしか)通らない道沿いに満開の木を発見しました。家内の話では、ミモザではないかと言っていますが、果たして??です。
この道はかなり大きな道で、ゴルフ場入り口の直ぐ横の畑?に咲いています。この時期は沢山の人が目にしていると思います。高さは3m弱で、幅は5m以上あると思われます。

ひと房のアップです。1つの花は、5mmくらいです。いったい幾つの花があるのでしょうね?この木全体で・・・。天気が良かった事もありますが、見事な姿でした。


帰り道にもう一つの黄色を発見しました。
ここは作物の合間に植えたようで、菜の花が5坪ほどの畑一面に咲いています。
同じ黄色でも、少し色合いが違います。菜の花の方が鮮やかな黄色ですね!

花の周りを何か飛んでいます。良く見ると、ミツバチが花から花へと蜜を集めに飛び交っています。近づいてカメラを構えても、一向にお構いなしで花の中に頭を突っ込んで一生懸命にお仕事しています。虫たちにも春は実感なのでしょうね!

花粉症の身としては、あまり春は好きではなかったのですが、花とか虫たちの撮影を始めてから、だんだん好きになっています。
春は一度にどっとやって来るのが実感できます。すごくスピード感があり力強くて・・・。こっちも元気をもらっているようで・・・。

0 件のコメント: