2009年11月11日水曜日

料理ブログ?

鮎の甘露煮にしか使っていない圧力鍋を使って料理に挑戦中です。週末に近所のスーパーでお肉の安売りがあり、運転手で付いて行きました。高校生の息子たちは、「肉・肉・肉」とうるさいので、家内と相談して、2種類の肉を買ってきました。
今回は、その中の1品目です。『牛すじの煮込み』です。
まず、下茹でです。臭みと余分な油を取り除くために、肉の色が変わるまでさっと茹でます。
その後、水道水でよく洗っておきます。
まだこの状態では、美味しそうではないですね!
肉は適当な大きさに切っておきます。大根のイチョウ切り(今回は5mm見当にしたのですが、少し薄すぎたかな)と調味料(お酒、しょうゆ、みりん、砂糖 :分量は、男の料理なので適当です)を圧力鍋に入れて煮込みます。何分、圧を掛けたか忘れましたが、10分くらいだったかな?
圧力鍋から取り出して、普通の鍋に移して、更に煮詰めます。豆腐を入れるタイミングを逸したのが、少し残念でした。
豆腐に味がしみ込んでいません。豆腐の形を崩したくなかったので、その意味では成功です。1日置いて、味がしみ込んだ大根と豆腐は絶品です。大根はもう少し厚めでも良かったです。
どうでしょうか?美味しそうですか?子供たちには非常に好評でした。
もう一品の肉料理(更に美味しかったです)は、また次回という事で!

0 件のコメント: