2009年11月11日水曜日

モズクガニ その後!

鮎シーズン最後とモズクカニの産卵時期が重なります。この時期のモズクガニは大変美味しいといろいろなブログで紹介されています。鮎捕り終盤に網にかかったカニとエビ捕りを兼ねてカニ捕りに行った成果です。本当は10匹程居たのですが、泥を吐かせるためにバケツで数日飼っていたのですが、バケツに被せておいた網(バーベキュー用)が朝にズレていて、4匹ほど逃げられました。結局、6匹を茹でガニにしました。ちょっとかわいそうですが、水から茹でなくてはいけないようなので、このまま蓋をして茹でます。
ここが失敗でした。味をしみ込ませるために、しょうゆを入れたのですが、どうも入れすぎました。
茹で上がって完成です。
しかし、しょうゆ辛過ぎて、食べられませんでした。やはり、鮎以外はダメのようです。美味しそうなんだけど、かわいそうなのでもう止めることにします。

0 件のコメント: