2009年11月1日日曜日

久々にカメくんたちの登場です

最近、めっきり朝夕が寒くなってきました。ご存知の通り、カメは変温動物なので、普通は冬には冬眠します。うちのカメたちは、まだ2年目なので冬眠はさせません。最近、みどりくんの食欲がなくなってきたので、一足早くヒーターを入れました。くろちゃんの大きさがこの写真ではよくわかりませんが、みどりくんと並ぶと、親子くらいの差になりました。相変わらずくろちゃんは満腹中枢マヒ状態だし、みどろくんはマイペースで少し食べたらごちそうさまです。みどりくんは、陸に上がって日光浴(上に紫外線のランプがある)がお気に入りです。くろちゃんは私が近付くと、いつもこんな物欲しそうな顔をしています。
”何かちょうだい!”の顔です。この時は食事の後だったので、まだ静かですが、夜の食事前は大暴れして大変です。
みどりくんのしっぽです。この子は2足立ちの特訓中です。もちろん水の中ですが・・・。
今日、息子(高校生ですが)と2人で近くの川にザリガニ捕りに行ってきました。1時間でザリガニ10匹と川エビ15匹くらいでした。これでは冬が越せないので、あと2~3回はカメちゃんの食料調達にいかなくてはなりません。ザリガニを捕まえたことありますか?簡単そうですが、なかなかコツがいるのですよ。まあ、石の下にいるのを引きずり出して、タモで捕まえるだけですが、意外と泳ぎが速いので、一度ミスると深みに逃げられてしまいます。息子は3匹ずつ位しか捕れなかったと思うので、私の1/5くらいですね。ここでも経験の差がでます。息子は悔しがって言い訳していますが、この差を埋めるには、勉強以外の遊び(テレビゲームなんかでない)が必要ですね!これから徐々に仕込んでいきますか。

0 件のコメント: