2009年11月16日月曜日

煮豚!!

牛肉の次は、豚肉です。表面に出ている部分は、とても綺麗な美味しそうなブロック肉です。さあ、この肉がどんな料理に変身するのでしょうか?
半分に切って、フライパンで4面をこんがりと焼き目をつけます。ますますおいしそうになってきました。でも、裏面は油ビッシリでちょっと中年親父には厳しいかな?油はここでいっぱい落としましたが、まだまだ沢山残っています。子供たちはこのままでも食べたそうでした。
ゆで卵です。見たらわかるか!後からこれも美味しく変身です。
煮卵になるんですよ!!
臭み取りに、しょうが、ニンニク、ねぎを入れて、30分圧を掛けました。肉はあまり変化ありませんが、ちゃんと中まで火が通っています。表面に浮いた油を取り除いてから、調味料を入れて煮込みます。
卵を入れて、じっくり弱火で30分弱で完成です。結果的にちょっと煮詰めすぎました。煮汁がなくなってしまいました。残念!
でも、味は文句なしの◎です。牛筋と煮豚を同時に作ったので、流石の息子たちも、満足を超えてちょっと”くどい”と言われました。来週は鶏肉かな!!
またのお楽しみです。

0 件のコメント: