2021年6月28日月曜日

日々雑記146:サービス接遇検定!!

 仕事関係のお話です。

必須ではないのですが、会社が奨励する資格?です。
以前にも「QC検定」や「エコ検定」などを受験しているので、
特にビックリするような検定試験ではありません。
今回受験した理由はいくつかあります。
サービス系の技能に関する資格などをこれまで経験したことがなかったので、
少しは今後の役に立つのではないかと考えました。
社内でも約半数の従業員が合格しているようなので、それなりに認知されています。
もう1つ最大の理由は、合格すると報奨金(〇万円)がもらえる事です。
『捕らぬ狸の…』ではありませんが、受験前から購入する品を考えています。

さて、先ずは受験日の様子です。
6月最初の日曜日に名古屋駅前のビルで試験がありました。
この日、3級に続いて2級の試験も受験しました。
(前後左右の受験者の受験票を見ると、ほとんど両方を受験しています)

試験会場です。
この部屋は100名が受験する一番大きな部屋です。
前から6番目くらいでまだ前席には1人しか座っていません。
(後方にはたくさんの受験者がいましたが)

自分の机の上です。
受験票、身分証明書(免許証)、鉛筆、シャーペン、消しゴム、時計、眼鏡です。
老眼鏡は必需品ですね!
1時間30分の試験を2回受けました。
試験は2級/3級とも「理論」と「実技」の2分類で、トータル20数門です。
それぞれ60%正解が合格ラインとなります。
緊張はしなかったですが、移動も含めて疲れました。
出来栄えはまずまずでしょう。


約3週間が経過して、2通の封書が送られてきました。

中身を確認すると、2級/3級の合格通知書でした。
2級/3級ともに合格です。(合格証まで付いています)

合格できているとは思っていましたが、合格通知が来るまでは落ち着かないですね!
明日、会社に受験料と報奨金の申請をします。
(受験料は、合格したら会社負担になります)

さて、何を買おうかな?!



0 件のコメント: