2017年3月12日日曜日

鈴鹿の山は、まだ冬山です。

今日は風もなく、穏やかな晴天でした。
自宅よりも山側にあるお墓に御参りに行きました。
鈴鹿の山がとてもきれいだったので・・・。

御在所岳と左に鎌ヶ岳が見えます。
標高800m付近から上には、まだかなりの雪が残っています。
今年は冬山に登っていないので、詳しくはわかりませんが。

釈迦ヶ岳です。
こちらも東側に崩落している斜面にも雪が残っています。
ここからはあまり見えませんが、北の竜ヶ岳や藤原岳には更に白くなります。
今年は春の花の開花は例年よりも遅れそうですね!

左から御在所岳~国見峠~国見岳~青岳~ハライドが写っています。

鎌ヶ岳の左側の山は、雲母峰(キララ峰)です。
主稜線から約2kmほど東(海)側にあります。

方向的には、セントレア発の北海道行きの飛行機と思います。
釈迦ヶ岳の上方を越えて行きます。

夕方、自宅からです。
少し雲が出てきましたが、きれいな夕焼けが見えました。
明日も良いお天気なのでしょうか?

また飛行機が頭上を飛んでいきます。
この飛行機も今朝見たものと同じコースですね。




お墓に向かう時に、近所のゴミ置き場に”ネコちゃん”がゴミを物色していました。
昨年から姿を見せるようになった猫です。
パステル調の三毛猫です。
飼い猫か?野良猫か?はわかりませんが、なかなか可愛いネコちゃんです。

家内としばらく見ていましたが、
”何しているんだよ””早く行けよ!”と言われたような。
昨年も何回か遭遇していますが、未だに警戒は解いてくれません。
少し仲良くしたいのですが・・・。

今日の天気は着実に季節が移っていることを感じさせてくれました。
今日は午後も外にいたので、花粉症が大変な事になっていますが・・・。

3月はトレーニングを続けて、4月から山登りを再開する予定です。


0 件のコメント: