2016年7月30日土曜日

ウナギ 4匹目ゲット!

今年は8/1が土用の牛ということです。
スーパーに買いものに行きましたが、お魚コーナーはウナギ一色でした。

今日も鮎漁の序にウナギの確認をしました。
すると今年一番のウナギが掛っていました。
ぜんたいの60cmよりもひと回り太いように思います。

いつもと同じように冷凍庫で仮死状態にします。
このウナギは65cmほどあります。今年一番ですね!
約1時間冷凍庫に入れることで大人しくなりました。

今回のウナギは大きかったので、3枚に切り分けました。
串打ちもだいぶ上手になってきました。

鮎を焼き終えた炭で焼こうとしましたが、1枚ずつでは埒が明かないので・・・。

3枚を鮎のように立てて焼くことにしました。
焼くというよりも蒸し焼きに焼き方ですが。
これがなかなか上手に焼けました。

肉厚のウナギの味は格別です。
やはり炭で焼くと旨味が増しますね!

私の持っているウナギ筒などの投入はお盆休みになりそうです。

今年は「延縄」を試して見たいと考えています。

0 件のコメント: