2016年7月20日水曜日

ウナギ 3匹目ゲット!!

この日は鮎漁に出掛けました。
(鮎の話は別の段で・・・)

川の途中に工事で使用すると思われる配管が沈んでいました。
直径10cm、全長1.8mほどの管です。

鮎用のタモを下流側に仕掛けて、上流側を持ち上げました。
すると、50cmを超えるウナギが入っていました。
鮎の舟に入れて持ち帰りました。
ほとんど傷のない綺麗なウナギです。

前回同様に冷凍庫で仮死状態にしている間に準備します。
60cmのまな板(ウナギ専用です)、目打ち、小出刃包丁です。

ウナギは大人しくしています。
お腹には天然特有?の黄色い部分があります。
きれいなウナギですね!

頭をまな板の端に合わせると、8cm余りました。
全長52cmのウナギです。
前回は60cmあったので、少し小ぶりです。


お腹もきれいです。
前回、丸い竹串では焼け落ちたので、平串を打ちました。
串打ちもなかなか上手になりました。

今回も白焼きにして、わさび醤油で頂きました。

梅雨が明けたので、次週以降に新たなウナギ筒を投入したいと考えています。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして。
 初めて、メ-ルをお出し致しさせて頂きました、そろそろ中年です。
このブログは、以前から拝見しております。
以前、ウナギの筒が盗まれて、投稿は辞めますと有りましたが、
今年再開され、楽しく拝見させて頂いております。
これからも、一杯楽しい写真のアップ、宜しくお願い致します。

ゆきくん さんのコメント...

こんばんは。
コメントありがとうございます。
一度ウナギ漁は中止していましたが、川の様子が変化したので、
今年から再開してしました。
理由は簡単に言うと、いたずらされる心配が減少したためです。
鮎漁の序のウナギ漁なのであまり熱心には取り組んでいませんが、
今年は頑張って10匹を目指します。