2016年7月6日水曜日

鮎漁 まだ梅雨の最中ですが・・・。

梅雨の晴れ間に鮎を見に行きました。
もちろん投網を持ってですが・・・。

何度かの増水で川底の石は綺麗に洗われています。
これから徐々に藻が生えてくるでしょう。

この日の鮎は、石の多い場所よりもブロックのある川岸にいました。
石よりもブロックの方が藻の成長が早いのでしょう!

それでも増水で流されてしまったために、この日の鮎はあまりいませんでした。
何とか2時間ほど粘って、18匹を捕まえました。
小さい(15cm以下)鮎が混じっていますが。

大きさは17cmほどです。
エサを食べていないのか?お腹が凹んでいます。

この日はすべてお腹を出して、丸干し(干物)にしました。
背開きすれば良かったのですが・・・。

天気が良すぎて、少し干し過ぎました。
味は問題なくてとても美味しかったです。
(干物の写真は撮り忘れました)




0 件のコメント: