2016年5月6日金曜日

GWのとある1日!

庭にある山椒の木が緑鮮やかになってきました。
昨年は若い実で「山椒ちりめん」を作り、秋には「粉山椒」を作りました。
さて、今年はちゃんと実が付いているでしょうか?

左後ろの網が被っている金網は、カメちゃんたちの家があります。
今年は既に外で元気に生活しています。

山椒の枝を見ると、小さな実がたくさん付いています。
まだ2mmほどでしょうか。

葉っぱの間に等間隔で実の小枝が出ています。
もう1ヶ月ほどした実山椒が収穫できそうです。
楽しみになりますね!

しかし、気を付けないといけない事があります。
山椒の木には”棘”があるのです。
バラと同じような鋭いトゲが枝に付いています。
不用意に手を入れると、このトゲで何ヶ所か手を汚してしまいます。


庭の花壇では、「小手鞠(草)」が今を盛りに咲いています。
以前は春の変化に付いていけずに苦手でしたが、
最近はたくさんの花を楽しめるようになり、好きな季節になっています。

GWを過ぎたら畑を始めます。
今年は何を作ることにしましょうか?


0 件のコメント: