2016年5月23日月曜日

鮎解禁?!! まだ5月なのに・・・

まだ5月というのに、我慢できずに川にやってきました。
下調べしてあるので、鮎のいる場所は確認済みです。

手前の流れではなく、赤い支柱の向こう側の流れが本流になります。

一投目は2匹でしたが、その後は毎回10匹前後の鮎が入ります。
1回の網に入った鮎たちです。8匹ほどいます。

川の中から川の様子を見ると、川底一面に小石が広がっています。
石に付いた藻を鮎は食んでいます。

次は10匹以上入っているでしょうか?
シーズン終盤のようなサイズではありませんが、15cm前後の丸々太った鮎です。

下見で見た1000匹を超える群れですが、この日もいました。が、
一度を網を投げると散り散りになってしまうので、1回で大漁とはなかなかいきません。
多分、30~40匹くらいは入りますが、取り込むまでにほとんど逃げてしまうので。

あまり捕りすぎてもダメなので、後半は網に入った鮎の写真を撮っていました。
(後半と言っても、30分もしたら、50匹以上捕まえたので・・・)
2匹の網に入っています。

こちらはたくさん入ったので、網を強引に引き寄せました。
10匹以上は写っています。(全体では15匹ほど入りました)
最も写真を撮っている間にも、何匹も逃げていきますが・・・。

水中の写真です。
投網の袋に入っているんで逃げる事ができません。
ここまで来ると、ゆっくり写真撮影が出来ます。


この日の成績です。漁の時間は、約1時間10分ほどです。
帰宅後に数えたら、70匹いました。
太っているのがわかりますか?
えさが豊富にあるようですね!

いつものようにクーラーボックスに入れて帰ります。
約15分で自宅に到着します。

過去に記憶のない5月の鮎捕りです。
さて、この日が解禁となるのでしょうか??

梅雨に入るまでに、あと何回か行きそうですね!

0 件のコメント: