2016年5月9日月曜日

カメ池水替え みどちん脱走!

暖かくなると池の水が直ぐに緑に変色してしまいます。
この時期は、2週間に1回の水替えが必要です。

カメちゃんたち2匹は無理やり外に出されます。
カメたちがいない間にきれいに掃除して、新しい水を入れています。

水替え中にカメちゃんズは何処にいるのでしょうか?
最近はここがお気に入りです。何処どこ?
この少し枯れているように見える場所に草のトンネルができています。

顔が隠れていますが、クロちゃんです。
頭から入って行って、内部で180度回転してから外を窺っています。
みどちんは更に奥まで入っています。

水が一杯入ったので、2匹とも池の中に戻しました。
クロちゃんしかいませんが・・・。
みどちんは池の周りをフラフラしています。

油断していると、みどちんが脱走を始めました。
まだゲージを被せていません。
私が池から離れた隙をついて、道路の方へ突進しています。

カメの歩みは早くありませんが、遅くもありません。
油断すると道路に出てしまいます。過去に・・・。

直ぐ後ろに近づくと、手足を引っ込めてジッとします。
こちらを伺って見ています。強制送還されないとわかると・・・。
また歩き出します。

玄関の前を通過しました。
もう少しで車まで行ってしまいます。
ここで今回は捕まりました。この後に用事があったので仕方ありません。

池に戻されて、ゲージが被せられました。
みどちんは池から顔を出して、なんか抗議しているようです。
クロちゃんは後ろで涼しく見守っています。

こんな風にカメちゃんズと楽しく遊んでいます。
11月くらいまで、この池で過ごします。
もう少し広いと良いのですが・・・。   現在、考え中です。



0 件のコメント: