2016年5月28日土曜日

ウナギ漁 再開します。

今年は早々と宣言していますが、「ウナギ」漁を再開します。
(過去の記事も復活させています)
これまで使っていたウナギ筒は乾燥が過ぎて使えないので新調します。

畑に埋めてあった8本の竹筒を掘り起こしました。
途中で写真を撮ることを思い出したので、中途半端ですが・・・。
ちょっと雨が降っていたので、直前まで置いてあった場所が乾いています。

3セット目です。
節抜きは終わっているので、2本1組にする作業をしています。
ドリルで竹筒の両端付近に穴を開けます。
雨が降っているので、犬走りで雨を避けています。
緑の工具はドリルです。
手袋は保護具ですが、写真を撮るので外しています。
ナタは竹の勘合を良くする為に使っています。側面を削っています。

穴を開けた部分の拡大です。
穴はφ5mmです。2本を結束するロープが4mmなので。
簡易バーナーはロープの両端を焼いて処理するためです。

逆側です。
ロープの先端がほつれると穴に通らなくなるので結構苦労しました。
畑から掘り出して洗っていないので、土が付いたままですね!

竹筒の両端を縛って、一方だけ長めのロープを残しました。
流されないための固定用です。
だいたい設置場所は決めたので、明日川に行けたら仕掛けてこようと思っています。

昨年50cmオーバーのウナギを捕まえている場所なので、結構期待しています。
鮎漁に続いて、ウナギ漁も始動です。

それにしても、今年はこれまでと比べて早すぎますね!

さて、今年の目標は大物10匹とします。

0 件のコメント: