2016年2月6日土曜日

炭火 熾し器 自作

竹串作りの続報と新たに炭火熾し器を作りました。

竹串は休みの日の昼間にしか作業していません。
それでも今日時点で25本完成しました。
とりあえず、目標の半分に到達です。

上のダンボールの箱は竹串の収納箱です。
ちょうど45cmあります。
この収納箱ならば、100本くらいは入りそうです。


さて、今回新たに炭に火をつける際に使う火熾し器を作ってみました。
これは煙突効果で炭に火をつける機器です。
使用した材料は、缶詰の缶が2個と針金です。

上から見ると途中に金網が入っている事がわかります。
炭の落下防止です。

下部には空気穴を20個くらい開けています。
取っ手も針金ですが、熱くて持てないとダメなので、細い竹を付けました。

まだ数匹の鮎が冷凍庫に眠っているので、手作りの竹串と火熾し器を
その鮎を焼くときに使ってみたいと思います。
次週週末あたりにできると良いのですが・・・。


0 件のコメント: