2016年1月31日日曜日

鮎 竹串作り その2 順調です。

竹串作りの続報です。

別途確保しておいた直径15cmほどの竹から竹串の材料を割出しました。
これが全てでないので、何本取れたかは数えていません。
全部で50本以上はあると思います。

節の位置を下部から11cmとしました。
あまり根拠はありませんが、持った感覚はGOODです。
竹は8mm幅で割りたいのですが、なかなか上手に割れません。
コツを掴んだ頃には残りわずかになっています。
何本か失敗したので、きれいに割れたものだけを写真に・・・。

ここからが竹串作りのメイン作業です。
竹串を削っている所です。
(夜に作業して指を切ったので、昼間のみにしています)
ナタと小刀を使って、1本1本削っていきます。
この場所は晴れていると日当たりが良いので、今日は汗だくでした。
ここでも失敗(削りすぎなど)があるので、さて何本残るのでしょうか。

竹串を収納する入れ物も密かに作成済みです。
今日時点で、13本くらいは合格品が出来ました。

50本が目標なので、まだまだしばらく楽しめそうです。

竹串作りの合間に「炭熾し器」を作っています。
さてさて、どんなものが出来るのでしょうか?
お披露目は次回以降に・・・。


0 件のコメント: