2013年7月28日日曜日

鮎漁 順調です!

曇り空です。遠くで”ゴロゴロ”と聞こえています。
ネットで雲の動きを見たところ、雨は降らないと判断して川へ出掛けました。

この日は「ウナギ筒」を仕掛けていたので、鮎捕りは短い時間でした。
網に入った大物の鮎の写真を載せます。
水の外からは鮎を写すのは難しいですね!
中央の大きな石のそばに鮎が身を隠しています。

カメラ(防水)を水中に入れて、写真を撮ろうとしたら、
急に暴れ出して、網の袋部分に入りました。
新しい網なので、おもりも糸もまだ新しいです。
この鮎は18cm以上ありました。

別の鮎です。
網の中に捕まったとわかると石のそばでジッとしています。
この鮎も18cmほどの大物です。(取り込み失敗して逃がしましたが・・・)

取り込んだところです。(1匹目)
タモの中に入れると大人しくなります。

この日は28匹の成績でした。
持ち帰り用の入れ物に入れた直後です。
みんな元気に泳いでいます。(網に頭を突っ込んだ鮎が2匹ほどいますが)
エアーポンプで空気を送ってあげると家までほとんど活きています。

この日の一番大きな鮎です。
28.5cm以上あります。前回の鮎よりも大きいです。
この日はしたの15cmクラスが一番多かったです。

当地は雨は少ないので、水量が減り、水質がだんだん悪化しています。
災害にならない程度の雨を期待したいです。

それにしても、今年は早く梅雨が上がったこともあり、鮎漁は順調です。


0 件のコメント: