2013年7月13日土曜日

2013年 鮎漁 解禁!!

先週の下見で一番魚影が濃かった場所に入ることにしました。
約9ヶ月ぶりの鮎漁です。
久しぶりなので、忘れ物をしないように車に道具を運びます。
今回、今年購入した新品の網を使います。

今日鮎漁をした場所です。
先週よりも水量は少なくなっています。
今回の狙いは、30mくらいの長さの瀬です。
今日は朝から雲が多いです。午後から雨が降る予報です。

メインの漁場はこんな感じです。
水深は0cmくらいです。水は澄み切っています。
私には、泳いでいる鮎がちゃんと見えています。勿論、大きさも・・・。
つまり、狙い撃ちできる条件が初日から整っている訳です。

第1投です。
毎年、少し緊張します。開かなかったらどうしょうとか!
でも、ちゃんと開くのです。1投目は2匹が入りました。
10cm前後ですね!この川のレギュラーサイズです。

その後、順調に鮎を捕まえていきます。
一度に5匹入りました。
この日はこの時期にしては大物が多くて、15cm以上が20匹ほどいました。
これから大きくなるので楽しみになってきます。

そろそろ終了かなと思っていると、突然、大粒の雨が降ってきました。
雨で川面が波立つと鮎が見えなくなりと思うでしょうが、
実は鮎が動くとそれまで以上に良く見えるのです。あまり知られていませんが。
しかし、今日は雷雨でなかったので良かったですが、カミナリは怖いです。
素直に帰ることにしました。

車にある持ち帰りのケースに入れたところです。
この日は、88匹捕まえました。
この時点ではほとんどすべて活きています。

この日一番の鮎です。
7月中旬で18cmもあります。
なかなか立派な鮎ですね。
一部ですが・・・。
今日捕まえた88匹の行方ですが、
6匹は我が家の夕食(塩焼き)に、
5匹(10cm以下の小さい鮎)は、カメちゃんたちの昼食に、
残りの77匹は、ご近所さんや友人たちにもらって頂きました。

今日帰宅後に腰痛になりました。
やはり、準備体操しないとダメみたいですね!
次回からは気を付けたいと思います。

0 件のコメント: