2013年7月26日金曜日

鮎 夜漁!

夜漁に行ってきました。

川に着いた時はまだ明るさがありました。
夜は川の中の石などが見えないので、昨年使用した網を持っていきました。
川に入る前に準備体操をしっかりとします。

アユカケです。
まだ小さいですが、今年もアユカケくんが網に入りました。
鮎もそれなりに捕まえましたが、鮎の写真はありません。

自宅に帰った時の写真です。
1/3ほどはまだ活きています。
この日もこの時期にしては大きめの鮎が捕れました。

この日の目的の1つは鮎ですが、もう1つは「川エビ」です。
川エビは夜行性なので、昼間は川岸の草の中に隠れていますが、
夜になると川の真ん中付近に出てきます。
なので、網でも捕まえられます。
この川エビはカメちゃんたちのご飯になります。
特に”みどちゃん”はエビが大好きです。

川エビは、「手長エビ」と「スジエビ」が主流です。
現在、産卵の時期のようで沢山の卵を持っています。

この日の鮎は38匹捕まえました。
夜にしては少ないですが、まだ序盤なのでこんなものでしょう!


0 件のコメント: