2012年9月28日金曜日

大物鮎 たくさん捕れています!

この日は、先日大物の鮎をゲットした場所に入りました。

一投目から2匹も入ります。
この大きさで大体20cmです。
水が澄んでいるのがわかりますか?
だんだん水量も減っていて、今まで通りの川に戻りつつあります。

50mくらいの範囲を行ったり来たりしながら、1時間半ほど網を投げ続けました。
1度にこんなに入ることもあります。
大きな鮎4匹と15cmほどの鮎3匹が入っています。
こんな感じで50匹ほど捕まえました。

久々の登場の「アユカケ」くんです。
あまり大きくはありませんが、きれいな色をしています。

カメちゃんも入りました。
甲羅の様子が如何にも”野生”を感じさせます。
大きさは家の「みどくん」と同じくらいです。
しばらく待っていたら、やっと頭だけ少し見せてくれました。

この日のBest4です。立派な鮎です。
上の2匹はほぼ同じ大きさで、24.5cmあります。今年一番の大きさです。
比較に置いてあるペットボトルよりも大きいのがわかりますか?
先日よりも一回り大きいです。
20cm以上は全部で20匹いました。
これまでの鮎と比べると、肉付きがゼンゼン違います。
高さも厚みも別の魚のようです。更に色(銀色)が格別です。

また台風が来ています。この地方を直撃するコースです。
雨が降る前にもう少しこんな大物の鮎を捕まえてこようと思っています。

0 件のコメント: