2012年9月23日日曜日

大物鮎 大漁でした!

当地では9/8(土)に大雨が降りました。
前回、報告済みです。
その後、9/18(火)に更に大規模な大雨が降りました。
いつも川に入っている辺りは、3m以上の増水になりました。
今日、やっと9日ぶりに川に入れました。

今日は朝からあいにくの雨になりました。
昼過ぎには雨は上がる予報だったので、大物が居そうな場所を選びました。
少し濁った川の深みに網を投げると、大きな鮎が一度に5匹も入りました。
比較がないのでわかり辛いですが、20cmを超える鮎です。

何回か網を打つ間に、こんな大物が何匹も入りました。
この時は2匹です。
さすがに大雨の影響は大きくて、川の形(流れ)が大きく変わっています。
まだ水量も多い中で、鮎の居る場所を予想して網を打ちます。
予想通りに鮎が居るとこんな風に捕まえることができます。

今日捕まえた鮎の中で一番大きい鮎です。
22cmあります。この大きさの鮎が2匹いました。
丸々と太った立派な鮎です。

比較のためにペットボトルを置いてみました。
ペットボトルは23cm程なので、ほぼ同じ大きさです。

このサイズは10匹以上いたのですが、乗り切らなくて8匹だけです。
大雨の後でないと、こんな大物はいないのですがね!

お腹を開いてみると、もう卵を持っています。
もう終盤ということですね!
これから約1ヶ月楽しみたいと思います。

今回はこれだけしか確保できなかったので、「うるか」作りは断念しました。
でもきれいなお腹の中でした。

大きな鮎を家族3人で頂きました。
息子の分は別の皿にあるので、これは私と家内の分です。
大きい鮎は食べこたえがありました。1匹で十分です。
小さい鮎2匹は、この川のレギュラーサイズです。

大雨でしばらく休漁していたので、これからまた鮎漁が再開です。
シーズン終了までにあと20回くらいは川に入りたいですね!
少し涼しくなってきたので、風邪引かないように頑張ります!!

0 件のコメント: