2012年9月9日日曜日

危険な夜漁!

週末の夜にいつものように鮎漁に出掛けました。
夜入るエリアとしては、何箇所かあるのですが、
”行こう”とした場所に先客がいたので、少し上流の小石の多い所にしました。

今回も「鮎漁」なんですが、鮎は出てきません。

浅い瀬に網を打った時です。
網の中で鮎が”キラリ”としたので、手で探ってみました。
すると、私の手にちょうど納まるくらいの丸いものが手に当たりました。
すぐに「カメ」ってわかったのですが、ちょっと用心して手を引っ込めました。
頭に付けたライトを点灯してみると・・・。

なんと「スッポン」でした。
手を噛まれなくて良かったです。
タモに入れて写真だけ撮影しました。
頭を竦めていますが、確かにスッポンです。
この川で初めて見ました。
甲羅長が20cmほどのまだ子供でしょうか?
少し悩みましたが、どうすることもできないので、そのまま逃がしました。
子供とかに噛み付かないと良いのですが・・・。

やはり私の手のひら程の「モクズカニ」に手を挟まれることはよくありますが、
スッポンはちょっと怖いですね!

先日はこの川で初めて「カワムツ」を捕まえました。
どんな魚か?は、興味があれば調べてください。
きれいになった川には「スッポン」も生息するの?

昨日の大雨でしばらく川に入れなくなりました。
良い休養になりましたが、明日以降すこし走りに行きますか。
身体が鈍らないように・・・!

追記:夜に川へ入る場所は、きちんと昼間に下見をしています。
なので、夜の川が”危険”な訳ではありません。念のため!!
30年以上入っている川なので、危険な場所は知り尽くしています。
今回のような大雨が降ると川の顔(瀬や淵)が変化しするので、
実際にしっかりと歩いて確かめています。

0 件のコメント: