2012年9月3日月曜日

昨夜のくろちゃん!!

昨日はお休みで、昼間に川に出掛けました。
「鮎」とともに”かめちゃん”たちのえさ用に「シラハエ」を数匹捕まえてきました。
そして昼間に「シラハエ」を3匹づつ仲良く食べました。

この写真は、夜11時を過ぎて”おやすみ”モードに入っている時の1コマです。
夜は水槽をダンボール(あまりきれいでないですね!)で囲っています。
最初は冬の寒さよけだったのですが、最近は暗くするために使っています。

ご飯が早い時間だったからでしょうか?
くろちゃんはお腹が空いて我慢できません。
”ご飯!ご飯!”と主張していましたが、無常にもダンボールが・・・。
もちろん、開いている部分も最後に覆います。
いつもこの状態でおとなしくなるのを待っているのですが・・・。
くろちゃんの”抗議”です。

頭の上にあるのは、室内用のUVランプです。寝る時は消しています。
このランプが脱走防止になっている訳ですが・・・。
完全に2足で立ち上がり、頭を水槽から出しています。
この状態で脱走できると思えませんよね!
しかし、カメを侮ってはいけません。手(前足)の力はすごく強いです。
ここから懸垂のように身体を持ち上げて、水槽から出てしまうのです。
ランプは下を向いていましたが、頭で向きを変えてしまっています。

さらにアップに・・・!
出られないとあきらめたのか?ちょっと悲しい顔をしています。
くろちゃんの抗議はわかりますが、この日の食事は終了です。
メタボカメになってはいけないので、最近は(勝手に)ダイエットしています。
これ以上大きな水槽はもう置けません。これ以上は大きくならないで・・・。

ところで・・・。
みどくんはというと、昼間の魚に満足したのでしょうか、
くろちゃんの大暴れの中もスヤスヤと眠っていました。
この後はくろちゃんもあきらめたのか静かに眠ったようです。

でも、立ち上がっているカメってちょっと滑稽に見えませんか?

0 件のコメント: